病院の駐車場ではどのようなトラブルが起こるのか?

イメージ

病院には、患者さんが利用するための駐車場を設置しているところがほとんどです。
来院される患者さんのためには、欠かせないものですが、さまざまなトラブルも発生しています。
今回のコラムでは、「病院の駐車場で起きているトラブル」「未然にトラブルを防ぐための対策」についてみていきましょう。

駐車場では盗難や事故などさまざまなトラブルが発生する

多くの病院では、来院される患者さんやその家族のために、駐車場を設置しています。
非常に欠かせないものとなっていますが、さまざまなトラブルが起きているのも事実です。
では、具体的にどのようなトラブルが起きているのでしょうか?

● 利用者同士の接触事故
● 盗難
● 無断駐車
● 駐車場の待ち時間が長い
● 駐車料金に関するトラブル

よくあるトラブルとして挙げられるのが、利用者同士の接触事故です。
とくに、スペースが狭い場合には起こりやすくなります。
また、当て逃げなどのトラブルも起きているようです。
他にも、車から現金や貴重品などを盗まれるという被害、利用者ではないのに無断で駐車するなどのトラブルも起きています。

さらに、大きな病院や台数が少ない病院では、駐車場の空きが出るまでに長時間待たされることがあり、病院へのクレームが出るというケースもあるようです。
それから、駐車料金についてですが、無料で駐車できる病院と有料となる病院があり、有料の場合には、駐車料金をめぐりトラブルに発展してしまうことも考えられるでしょう。

今回、ご紹介したトラブルはあくまでも一例ですが、さまざまなトラブルが起きていることがわかります。
このようなトラブルを未然に防ぎ、リスクを小さくするためには、十分な対策が必要です。

防犯カメラの設置や看板の設置が有効

未然にトラブルを防ぐには、十分な対策が必要であると解説しました。
では、具体的にどのような対策を行えばよいのでしょうか?
有効な対策として挙げられるのが、次のようなものです。
● 防犯カメラの設置
● 誘導・注意喚起・禁止などの看板の設置

最も有効な対策として挙げられるのが、防犯カメラの設置。
病院によっては、駐車場に人を配置しているところもありますが、人だけで全体を管理するのは難しいものです。
ですが、防犯カメラであれば基本的に24時間365日監視を行うことができますし、トラブルが起きた際には映像として記録することができます。
人が少なくなる時間帯も防犯カメラで記録できるので、トラブルなどを防止するのに効果的と言えるでしょう。

事故や事件などのトラブルが発生した場合には、カメラの映像を警察に提出することで、早期解決につなげることができるのです。
さらに、カメラを設置しておけば、利用者の安心感にもつながりますので、未然にトラブルを防止するという点からもおすすめ。

もう1つ有効な対策として挙げられるのが、看板の設置です。
入口や出口への案内・誘導や事故や無断駐車禁止などの注意喚起や警告などの目的で活用することができます。
看板を使って、スムーズな誘導、注意の対象を明確にすることで、多くのトラブルを未然に防ぐという効果を期待することができるのです。
設置していないという場合には、防犯カメラの設置と共に、設置を検討してみるとよいでしょう。

「ミセル フラパネル」がおすすめ

病院の駐車場に設置する看板として、おすすめしたいのが「ミセル フラパネル」です。
この看板の特長は、メンテナンスコストがかからないこと、視認性やデザイン性が高いこと、サイズバリエーションが豊富であること。

そして、大きなメリットとして挙げられるのが、価格がリーズナブルであることです。
そのため、導入しやすいのが大きな魅力と言えるでしょう。

また、誘導・注意喚起・禁止など目的や設置場所によって、さまざまな使い方ができるのも良い点です。
● 空車・満車
● 順路
● 駐車禁止
● 入口専用・出口専用

上記のような使い方が可能です。
ミセル フラパネルをご活用いただければ、患者さんやそのご家族にとって、より利用しやすい駐車場となるでしょう。

ミセル フラパネルは、フルカラー対応で豊富に用意されているデザインテンプレートから選ぶだけで、簡単に作成することができます。
もちろん、デザインテンプレートにはない完全オリジナルデザインで作成することも可能です。
未然にトラブルを防ぐためにも、ぜひミセル フラパネルをご活用ください。

ミセルでは、ミセル フラパネル以外にも豊富な看板をご用意しております。
設置場所や目的などに合わせて、お選びいただけますので、併せてご覧いただけれれば幸いです。

▼製品詳細はコチラ
ミセル フラパネル

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

まとめ

来院される患者さんやその家族のために、病院の駐車場は欠かせないものです。
しかし、駐車場では多くのトラブルが発生しています。
未然にトラブルを防ぐためには、防犯カメラの設置やミセル フラパネルなどの看板の設置が有効です。
ぜひ、ミセル フラパネルをご活用ください。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。