ユニバーサルデザインの看板を制作するのは難しい?

イメージ

お店や企業、イベントの告知・案内・誘導などに使われている看板。
看板には、様々なデザインがありますが覚えておきたいのが「ユニバーサルデザイン」についてです。
今回のコラムでは、「ユニバーサルデザインとは何か?」「制作するのは難しいのか?」について解説します。
具体的に、どのような場所で、どのようなものが使われているのかについても見ていきましょう。

多くの人にとって使いやすいようにデザインすること

まず、「ユニバーサルデザイン」についてですが、「ユニバーサル」とは日本語で「普遍的な、共通の」という意味です。
特定の人に向けてではなく、すべての人にとってわかりやすい、利用しやすいように最初からデザインすることを「ユニバーサルデザイン」と呼んでいます。
もう少し具体的に言えば、障害の有無・年齢・性別・国籍・言語等に関わらず、できるだけ多くの人がわかりやすい、使いやすいようにすることです。

実は、皆さんが生活している中にもすでに様々な場所で取り入れられています。
よく知られているものとしては、次のようなものです。
○ 駅や大型商業施設等の多機能トイレ
○ ノンステップバス
○ コイン投入口・商品選択ボタン・商品取り出し口が中間あたりにまとめられた自動販売機
○ 自動ドア
○ 駅の広く作られた改札口
○ ピクトグラム
○ 駐車場

上記に挙げたものは、ごく一部ですが特定の人に向けて作られているものではなく、多くの人にとってわかりやすい、使いやすくデザインされています。
駅や空港、公共施設、大型商業施設など不特定多数の人が利用する場所では、多くのものに取り入れられているため、皆さんも目にしたことがあるでしょう。
すでに、私たちの生活の中で重要な役割を果たしているのです。
皆さんも、通勤や通学、お買い物の際に探してみましょう。
きっと、多くのものを見つけることができますよ。

看板を制作するのは難しくない!デザインを選ぶだけ


「ユニバーサルデザインの看板を制作するのは難しい!」そんなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
最初から多くの人にとってわかりやすいデザインを考えるのは難しいと思ってしまうかもしれません。
しかし、ミセルの看板ならそのような心配は不要です。
ミセルでは、あらかじめ様々な分野・業界でご活用いただけるデザインテンプレートを豊富にご用意しております。
0から考える必要がなく、設置場所や目的にあわせて選ぶだけで制作が可能です。

例えば、1つの例として「ピクトグラム」を使うのもよいでしょう。
ピクトグラムとは、文字で伝えるのではなく視覚的に意味を伝達する記号のことです。
わかりやすく言えば、「絵文字」と考えるとわかりやすいでしょう。
公共施設や大型商業施設などでは、ピクトグラムを使った看板が多く設置されています。
具体的には、次のようなものです。
○ トイレ
○ 喫煙所
○ コインロッカー
○ きっぷ売場
○ 電話
○ 階段
○ 会計
○ ガソリンスタンド
○ 非常口
○ 撮影禁止

文字を使って看板の意味を伝えようとすると、すべての人にとってわかりやすいとは言えません。
日本語で書かれているものは、日本語がわかる人であれば意味を理解できますが、日本語がわからない人にとってはどのような意味なのかがわからないでしょう。
しかし、文字ではなく絵文字を使うことで、言葉がわからなくても看板の意味を視覚的に伝えることが可能となります。
トイレや階段、撮影禁止などはとくに一目見ただけでその内容を多くの人が理解できるでしょう。
不特定多数の人が利用する場所などでは、このような理由からピクトグラムを使った看板が多く設置されています。

ミセルでも、ピクトグラムを使った看板の制作が可能です。
ミセルの看板の大きな魅力は、1個から作れて、価格が非常にリーズナブルであること。
また、デザインを0から考える必要がなく、お手持ちのPCでデザインを試しながら作れるので、理想の看板が作れます。

豊富なデザインテンプレートはもちろんですが、看板の形状・サイズのバリエーションも豊富です。
1個から作れるので、必要な場所に必要な数だけ設置が可能。
手間がかからず、コスト面でも大きな魅力です。
弊社サイトでは、看板の活用事例も掲載しております。
ぜひ、ご覧いただきミセルの看板をご活用くださいませ。

▼デザインテンプレートはコチラから
デザインテンプレート

▼オリジナルデザインは以下のツールで作成頂けます。
デザインツール

まとめ

「ユニバーサルデザイン」とは、特定の人に向けてではなく、多くの人にとってわかりやすい、使いやすいデザインにすることです。
駅や公共施設、大型商業施設など多くの人が集まる場所では、様々なものに取り入れられています。
看板という意味では、「ピクトグラムを使った看板」が有名です。
文字を使って伝えるのではなく、視覚的に絵文字を使って伝えられるため、年齢・性別・国籍などに関係なく、多くの人に看板の意味を伝えられます。
看板の制作なら、形状・サイズのバリエーションが豊かで、価格がリーズナブルなミセルをご活用くださいませ。

コラム一覧へ

本サイトではより良いサービス提供のために、Cookie情報を通してお客様の利用状況データを収集しています。同意される方は「同意する」ボタンを押してください。 同意しない方はリンク先よりオプトアウト設定をお願い致します。 収集した個人情報の取扱いについてはプライバシーポリシーよりご確認下さい。